1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



  • スポンサードリンク
  • 2010-09-15 
  • -
  • -
  • -

落書き

100202_020300.JPG100202_020408.JPG
久し振りにめいっぱい落書きしました。
気楽に描けて楽しいなぁ。
でもやっぱ顔が描けない…。

いつもの模写と合わせて、こんぐらい落書きも出来たらいいな。



リセットしすぎだろ…常識的に考えてorz
日にち数えるまでいかないので、日数は心の中で数えることにします。

壊滅的に頭部が描けないので、最近は頭ばかり描いてます。
骨格なんて覚えなくていいだろうと今までスルーしていたけど、顔の凹凸って骨格もろに出てるんだなぁと今日気付いた。
関節がどこから、どんな風に動くのか、というのは骨格を覚えないと理解できない気がする。
骨格覚えよう骨格!
焦っていきなり応用編にいこうとするのが自分の悪いクセだ。 

久々 1日目

 100125_214656.JPG100125_214551.JPG

1か月も間が空いてしまいました。
非常に残念な感じです。

今日は映画の模写。
おじいちゃんな1日。



以下、今後の課題メモ
・人物の体の比率(ばらけることが多い。手が短い。足が短い。左右で長さが違う)
・ポーズを明確に(どんな体勢なのかが見ても分からない)
・人物を地面に載せる(宙に浮いてること多々あり)
・重心(倒れそうなポーズ、不安定)

具体的な課題
・絵を描く時に、想定する体の高さ分の垂直線を引く。アイラインを決める。
・上記の大まかなアタリをとってから、人物の体のアタリを描く。
・遠近法、パースを勉強する
・人物を立方体に当てはめて考えられるようにする。
・まずはいろんな角度から見た立方体を描けるようになる。
パースなしの真横と正面の人体(体の湾曲や、どの位置に何があるかなど)の把握
 資料なしでも大まかに描けるぐらいには覚えたい。
 三面図つくる。
・苦手なパーツは一つずつ分けて練習。

リセット1日目〜3日目

 アップが遅れてしまいましたが、3日分の練習絵です。

1日目(リセット)
091221_000545.JPG


2日目
091221_000622.JPG



3日目
091221_000717.JPG091221_000756.JPG091221_000827.JPG091221_000849.JPG091221_000902.JPG


最近は模写ばかり描いてました。
以下、最近の反省点↓

模写に慣れてくると、自分の画力も上がってるんじゃないかと錯覚してしまいます。
この間落書きしてたら全然描けなかったもんだから、模写ばかりやってたらいかんなぁと思いました。
物の形を理解できるように、頭を使って描くようにしたいです。
あと自分の絵柄で絵を描くことで、勉強したことをかみ砕けるようにしたい。
リセットの回数もなんとかしたい。

リセット1日目

091216_004304.JPG091216_004348.JPG091216_004413.JPG
orzorz


顔下手すぎわろた
ポーマ二は胴が短くなったり顔と体の比率が崩れがちなので、そこらへんを意識して描くようにしよう。

4日目

091214_014154.JPG091214_014212.JPG
ポーズ集とシワの練習

3日目

091213_003931.JPG
今日はヌード集の模写と背景の練習。
ヌード集は筋肉や関節の目立つところが分かって勉強になりました。
背景は相変わらずへろへろ…。

リセット1日目

091210_233343.JPG091210_233359.JPG091210_233326.JPG
orz

Search

Selected Entries

Categories

Profile

Mobile

qrcode

Sponsored Links

<< | 2/6PAGES | >>

TOP▲